さて、
「姿勢を正すなら胸を張るな!」
と言うと、
「なんで!?」という人と、
「聞いたことがある!」という人といると思いますが、
私は今まで皆様に関わらせていただき、
「姿勢に気を付けている」という人や、
「姿勢が良いねと言われる」という人に
ほとんど「胸を張っていない」ひとを見たことがありません。
ちょうど左にたたずむ骸骨、
綺麗な脊椎(背骨)のライン(と思うのは私だけですね(-_-;))です。
この骸骨に肉付けすると皆さんの身体になりますが、
姿勢を正すため、この骸骨君の胸を張って、両肩を後ろに引いてみると…
もちろん肩は後ろに引けますが、脊椎(背骨)は伸びません。
腕や、肩甲骨と脊椎(背骨)は直接つながってはいないのです。
つながっているのは鎖骨だけ。いくら鎖骨を引いても脊椎は伸びません。
鎖骨だけはとてもよく動くのですが・・・
しかも!人の立位での重心線。姿勢の基本にもされますが、
横から見ると、耳孔(耳の穴)ー肩峰(肩の先っぽ)ー股関節ー膝ー足〔正確にはもう少し細かい位置の規定までありますが〕を結んだ線です。
基本の姿勢をとると、一直線になるのですが、
悲しいことに、「姿勢を伸ばしたい!」と肩を引くと、重心が後ろに傾くため、バランスをとるために頭部が前に出てきてしまうのです
ではどうしたらいいのでしょう。
騙されたと思って一度その肩を前に丸めてみましょう、
するとあなたの頭はずっと軽く後ろへ引くことができるでしょう!!
季節に応じた骨格体操配信メルマガ登録はこちら↓(free service.)